渡り鳥とは

渡り鳥の定義

よく「渡り鳥のような人だよね」と言ったりしますが、その時はたいてい褒め言葉として使う事は少なく、

一所に腰を落ち着けない → 都合のよい環境を求めて移籍する → 思想信条より私利を優先する というセンテンスで使います。

では、そもそもの語源はなんなのでしょうか。 辞書を引くと、繁殖する地域と非繁殖期を過ごす地域とが離れていて、毎年決まった季節にその間を往復移動する鳥。
ふつう南北方向に移動し、日本では、越冬するカモ・ハクチョウなどの冬鳥、
繁殖するツバメ・カッコウなどの夏鳥、
春・秋に一時滞在するシギ・チドリなどの旅鳥がある。とあります。

グーグルマップを持たない鳥が、毎年ほぼ決まった時期にきちんとやってくる。
卵を産んでヨチヨチ隊列を組んで歩いている姿に、ほっこりするなど
(凄い!)(可愛い!)と人の気持ちを揺さぶるような、本当は良い言葉なんです。

一か所に定住して繁殖もそこで行う鳥の事を「留鳥」というそうです。
私たちは今まで「留人」でした。
それは餌場(職場)に縛られてそうせざるを得なかったのかもしれません。

仕事を小さな箱の中に詰めて移動できるようになった今、
「留鳥」から「渡り鳥」になることは容易になりました。
渡り鳥生活倶楽部のようなサービスが生まれたのは、自然なことなのかもしれません。

         ブログ一覧へ戻る

まずは無料メルマガ会員
なりませんか?
有料会員になると
素敵なプレゼントも!
無料相談会
お気軽にお申込みください!

無料メルマガ会員になると、リモートワークや二拠点居住・デュアルライフに役立つ
週1回のwataridoriメールマガジンをお届けいたします。
さらに今なら有料会員申し込みで今有料会員になれば一流ホテルでの
アフタヌーンティーチケット(2名様分)
をプレゼント!
新しいライフスタイルをはじめるステップアップにぜひご活用ください!

渡り鳥無料相談会 概要

開催場所
全国渡り鳥生活倶楽部株式会社
東京都千代田区有楽町1丁目9番4号 蚕糸会館5階
MAP
またはオンライン(ZOOM使用)
日時 平日・土日祝(※予約制)
  1. 10:00 ~ 11:00
  2. 13:30 ~ 14:30
  3. 16:00 ~ 17:00
  4. 19:00 以降(時間ご指定ください)
備考

※参加費無料、完全予約制です。お申込みはお早めに!
※お申込み方法は下記の【お申し込みフォーム】にて承ります。
※お申込みの際にご希望の時間帯をお知らせください。

会員申し込み入力フォーム

必須応募種別
必須氏名
必須メールアドレス

無料相談会にお申し込みの方はご希望日時をご記入ください。

任意第一希望日時
任意第二希望日時
任意第三希望日時

任意メッセージ