大分県はカラアゲニストの聖地

日本唐揚協会の調査によると、2021年4月時点での全国の唐揚げ専門店の数は推定3123店舗にも上るという。これは2018年の1408店舗と比較すると、3年で約2.2倍まで増えたということを示している。また、2020年の時点では2445店舗であったことから、この1年で27.7%も伸びたということになる。おそらく、現在は4000を超えているのだろう。

ことほどさように、日本人はから揚げが好きだ。
店舗数は圧倒的に東京が多いだろうが、人口あたりの店舗数ならば大分県が1番ではないだろうか。
中でも中津市は我々カラアゲニストにとっては聖地だ。

学校帰りに寄るのはスタバではなく唐揚げ屋、
パートの帰りにホッと一息つくのも唐揚げ屋。
ケンタが入り込む隙間すらないというコテコテの唐揚げ屋の街。
その風味豊かな絶品唐揚げは、瞬く間に全国に広がり、
どこに行っても商店街にある唐揚げ屋は、「中津風」と大書された看板が掛かっている。

これを自分の目で確認したい。
本場の味を堪能したい。
腹が裂けるまで、羽が生えるまで唐揚げ漬けの毎日を送ってみたい。

そのためには大分県に行かねばならない。
大分県といえば別府だ。そこに足場を固めて中津に通いたい。
幸い別府には渡り鳥ハウスがある。そこから中津に走り、全店制覇するのが夢だ。
聞いた話では、中津のスーパーには、鮭でも売るかのように河豚も売っているらしい。

行かなくっちゃ である。
         ブログ一覧へ戻る

まずは無料メルマガ会員
なりませんか?
有料会員になると
素敵なプレゼントも!
無料相談会
お気軽にお申込みください!

無料メルマガ会員になると、リモートワークや二拠点居住・デュアルライフに役立つ
週1回のwataridoriメールマガジンをお届けいたします。
さらに今なら有料会員申し込みで今有料会員になれば一流ホテルでの
アフタヌーンティーチケット(2名様分)
をプレゼント!
新しいライフスタイルをはじめるステップアップにぜひご活用ください!

渡り鳥無料相談会 概要

開催場所
全国渡り鳥生活倶楽部株式会社
東京都千代田区有楽町1丁目9番4号 蚕糸会館5階
MAP
またはオンライン(ZOOM使用)
日時 平日・土日祝(※予約制)
  1. 10:00 ~ 11:00
  2. 13:30 ~ 14:30
  3. 16:00 ~ 17:00
  4. 19:00 以降(時間ご指定ください)
備考

※参加費無料、完全予約制です。お申込みはお早めに!
※お申込み方法は下記の【お申し込みフォーム】にて承ります。
※お申込みの際にご希望の時間帯をお知らせください。

会員申し込み入力フォーム

必須応募種別
必須氏名
必須メールアドレス

無料相談会にお申し込みの方はご希望日時をご記入ください。

任意第一希望日時
任意第二希望日時
任意第三希望日時

任意メッセージ