イカを食いに山形に。

山形県酒田市ではいま、生きたイカ「活イカ」を流通させようという実証実験が始まっている。

快晴の酒田港で県の漁業試験調査船から水揚げされたのは生きたままのスルメイカ、いわゆる「活イカ」。

イカを飼うために港に設置された「実験用のいけす」は1トンの海水が入る特注品。

しかし「スルメイカ」は他のイカに比べ動きが早く、水槽の壁にぶつかり弱ってしまうことも。
共食いをしたりスミを吐いて水を汚し仲間を弱らせたりと、生きたまま流通させるのは簡単なことではない。

スルメイカの水揚げが港全体の7割以上を占める酒田ならではの取り組みだ。

沿岸の生イカ、船で冷凍する船凍イカに次ぐ「第三のイカ」として庄内浜でブランド化し、漁業振興となり手の確保に繋げようと考えたわけだ。

鮮度が自慢の「活イカ」。
山形がイカの町とは知らなかった。
イカなくっちゃである。
         ブログ一覧へ戻る

まずは無料メルマガ会員
なりませんか?
有料会員になると
素敵なプレゼントも!
無料相談会
お気軽にお申込みください!

無料メルマガ会員になると、リモートワークや二拠点居住・デュアルライフに役立つ
週1回のwataridoriメールマガジンをお届けいたします。
さらに今なら有料会員申し込みで今有料会員になれば一流ホテルでの
アフタヌーンティーチケット(2名様分)
をプレゼント!
新しいライフスタイルをはじめるステップアップにぜひご活用ください!

渡り鳥無料相談会 概要

開催場所
全国渡り鳥生活倶楽部株式会社
東京都千代田区有楽町1丁目9番4号 蚕糸会館5階
MAP
またはオンライン(ZOOM使用)
日時 平日・土日祝(※予約制)
  1. 10:00 ~ 11:00
  2. 13:30 ~ 14:30
  3. 16:00 ~ 17:00
  4. 19:00 以降(時間ご指定ください)
備考

※参加費無料、完全予約制です。お申込みはお早めに!
※お申込み方法は下記の【お申し込みフォーム】にて承ります。
※お申込みの際にご希望の時間帯をお知らせください。

会員申し込み入力フォーム

必須応募種別
必須氏名
必須メールアドレス

無料相談会にお申し込みの方はご希望日時をご記入ください。

任意第一希望日時
任意第二希望日時
任意第三希望日時

任意メッセージ