Romanticが止まらない南阿蘇

市・町・村 とある行政区分は、人口等によっておおむね決まっており、
自分たちが県に「町にしてー」「市にしてください」などと申請するのだが
その基準は都道府県によって異なり、東京都と熊本県では異なる。
南阿蘇村がある熊本県では、村から町に昇格する基準は5000人としているが
平成の大合併で3村が合併した際、人口は1万人になったにもかかわらず、南阿蘇は
「町にはならない、村のままでいく!」と決断した。
一説では、自然の中にあるイメージを大切にするため、あえて町にはしなかったとのことだが
確かに、町より村のほうが牧歌的なイメージを強調できる。
その戦略は功を奏し、南阿蘇村は西日本最大の村として君臨している。

有り余るほどの自然、名水の里としても知られる南阿蘇。
ただし、古来のままの形をかたくなに守っているわけではなく、農学を志す学生を集め
バイオやゲノムなどの研究もすすめている。
また、東京で活動していたミュージシャンが父母の故郷である南阿蘇に移住し、地元の学校で校歌を創ったりと
地道な活動もしている。ふんだんな自然に囲まれながら、得意分野で活躍する地道な南阿蘇住民。
CreativeなことやChallengingなことをBeautifulな環境でやりたい人にとって、南阿蘇は
「Romanticが止まらない」と言っても過言ではない。
         ブログ一覧へ戻る

まずは無料メルマガ会員
なりませんか?
有料会員になると
素敵なプレゼントも!
無料相談会
お気軽にお申込みください!

無料メルマガ会員になると、リモートワークや二拠点居住・デュアルライフに役立つ
週1回のwataridoriメールマガジンをお届けいたします。
さらに今なら有料会員申し込みで今有料会員になれば一流ホテルでの
アフタヌーンティーチケット(2名様分)
をプレゼント!
新しいライフスタイルをはじめるステップアップにぜひご活用ください!

渡り鳥無料相談会 概要

開催場所
全国渡り鳥生活倶楽部株式会社
東京都千代田区有楽町1丁目9番4号 蚕糸会館5階
MAP
またはオンライン(ZOOM使用)
日時 平日・土日祝(※予約制)
  1. 10:00 ~ 11:00
  2. 13:30 ~ 14:30
  3. 16:00 ~ 17:00
  4. 19:00 以降(時間ご指定ください)
備考

※参加費無料、完全予約制です。お申込みはお早めに!
※お申込み方法は下記の【お申し込みフォーム】にて承ります。
※お申込みの際にご希望の時間帯をお知らせください。

会員申し込み入力フォーム

必須応募種別
必須氏名
必須メールアドレス

無料相談会にお申し込みの方はご希望日時をご記入ください。

任意第一希望日時
任意第二希望日時
任意第三希望日時

任意メッセージ