朴葉香る焼き味噌で朝飯をかっこみたい。

高山から一駅先の飛騨・古川へ行き、「蕪水亭」という旅館へ泊めてもらった。
旅館というよりは、料理屋のような感じだった。
それは高山の人に、よい料理屋だと聞いたからだったとおもう。

三代にわたって蕪水亭のあるじはみずから包丁を把っているだけあってこの旅館の料理はうまい。
私は、この宿の家庭的なもてなしと朴葉味噌がすっかり気に入ってしまった。
池波正太郎著「よい匂いのする一夜」

池波信者なら誰もが知る料理旅館がある飛騨高山、
ここにハウスが二軒もあるのは偶然だろうか。
私は小学生の頃から池波作品を漁り読み、まとまった小遣いを貰うと作中にある店に出かけて大きくなった。

それでも全店を制覇することなど到底叶わず、高山に行った時も蕪水亭には泊まっていない。
二軒のハウスからは車で数十分で行けるはずだから、満を持して出かけて一泊するもよし、デイユースで会食するもよし。ただ、ネットを見る限り、この店が発祥の地と評される朴葉味噌は、泊まった翌朝の朝食にしか出てこないようだ。
料理は勿論美味いだろうが、それだけでは何か物足りない。
そこでだ、別途ふるさと納税で高山の隣の飛騨市に寄付をすると、蕪水亭の朴葉味噌が返礼品としていただけるらしい。高山市に寄付すると地元の米がいただける。
これが届いたら高山に出かけよう。
古民家で地元の米を炊き、朴葉の上でグツグツと焼ける味噌をおかずに食べるのはいかがだろうか。

渡り鳥は二拠点生活。
住民票は置いてなくても、お世話になる自治体に先払いのお礼を贈る礼儀正しい自分に謎な誇りを持って、大股で街を闊歩すればいい。
         ブログ一覧へ戻る

渡り鳥ハウスのご案内

ご検討中の方、wataridoriに興味がある方、ぜひご覧ください。
無料相談も行っております。

wataridoriから素敵なメルマガを配信中!

ご相談までの流れ

step1お問い合わせ

ご相談フォームにご入力頂き送信してください。
3営業日以内に担当者から個別相談の日時をご連絡させて頂きます。

step2個別無料相談

お電話、又はWEB会議でサービス内容やプランをご説明いたします。
お客様のライフプランに合ったプランをご紹介いたします。

step3お申し込み

お気に入り頂けたら契約書、必要書類のやり取りお手続きを行わせて頂きます。

step4渡り鳥ハウスご利用スタート

素敵な渡り鳥ハウス活用してそれぞれのwataridori lifeを!

個別無料相談のご案内

渡り鳥ハウスの使い方、渡り鳥会員や料金プランのご案内をさせて頂きます。
お客様一人一人のライフスタイルやご希望のご利用方法について是非、ご相談ください。

ご相談フォーム

必須ご相談内容

必須お名前
必須メールアドレス
  
必須メルマガ配信

渡り鳥ハウスのメルマガ(渡り鳥レター)をお送りしても宜しいですか?  ※1週間に1度程度。


任意ご相談を
ご希望の方

ご相談方法をお選びください。

希望日と希望時間を入力してください。

任意●第1希望
任意●第2希望
任意●第3希望

アンケートご協力のお願い

任意ご職業
任意お住まい
任意ご利用の目的
任意何で
知りましたか?
任意メッセージ
      \ ご相談・会員登録はこちら /