野卑な自分に気づいたら、そうだ!京都に行こう。

いくつになっても京都が怖くてたまらない。
むしろ、歳を重ねるごとに怖い。

お化けが出るとか、身の危険を感じるとかいう怖さではなく、化けの皮が剥げるというか、馬鹿がバレるとか、育ちが悪いとか教養がないとか、加齢とともに上手く隠し通せてきた自分の薄っぺらさが、京都や京都人にはいとも簡単に見抜かれてしまうことへの恥ずかしさだ。

薄味より濃口が好きで、箸の扱いが雑で、懐紙と紙ナプキンの違いがわからなかったりする自分
野菜の細かな種類が区別できない自分
日本舞踊を観ると寝てしまう自分
掛け軸の文字が読めない自分

全て、粗野で無教養な自分を晒している。
京都の人は、下駄屋のおじさんも、乾物屋のおばさんもみんな口には出さなくても、知ってそうな気がして

東京都港区に住んでいても、(東の人は不粋どすなー)と斬って捨てられるような気がする。

若い頃に、そんなの要らないよ と捨ててきたものが、大人として評価されることなんだと分かるのが50代から。

京都のハウスに居を構え、今まで嫌いだったものをひと月でも我慢して食べ、観て、聴いて、感じてくれば
東京に戻っても優雅で典雅な振る舞いを自然にできて
人としてワンランク上になれるかもしれない。

私のいるオフィスは有楽町。
賑やかで便利だが、若干粗野な町。ペニンシュラホテルがあっても、ガード下の吉野家で腹一杯食べてしまうビジネス街でもある。
京都で没した戦国の教養人 有楽町の名付け親 織田有楽斎にあやかるべく、たまには京都で精神のリハビリをした方がいいと思うのだが、どうだろうか。
         ブログ一覧へ戻る

まずは無料メルマガ会員
なりませんか?
有料会員になると
素敵なプレゼントも!
無料相談会
お気軽にお申込みください!

無料メルマガ会員になると、リモートワークや二拠点居住・デュアルライフに役立つ
週1回のwataridoriメールマガジンをお届けいたします。
さらに今なら有料会員申し込みで今有料会員になれば一流ホテルでの
アフタヌーンティーチケット(2名様分)
をプレゼント!
新しいライフスタイルをはじめるステップアップにぜひご活用ください!

渡り鳥無料相談会 概要

開催場所
全国渡り鳥生活倶楽部株式会社
東京都千代田区有楽町1丁目9番4号 蚕糸会館5階
MAP
またはオンライン(ZOOM使用)
日時 平日・土日祝(※予約制)
  1. 10:00 ~ 11:00
  2. 13:30 ~ 14:30
  3. 16:00 ~ 17:00
  4. 19:00 以降(時間ご指定ください)
備考

※参加費無料、完全予約制です。お申込みはお早めに!
※お申込み方法は下記の【お申し込みフォーム】にて承ります。
※お申込みの際にご希望の時間帯をお知らせください。

会員申し込み入力フォーム

必須応募種別
必須氏名
必須メールアドレス

無料相談会にお申し込みの方はご希望日時をご記入ください。

任意第一希望日時
任意第二希望日時
任意第三希望日時

任意メッセージ