そごうは十合って書くらしいよ

西武そごうのニュースが流れていて、そごうってどこが創業の地なんだろうと気になった。
調べたら十合伊兵衛(そごう いへえ)という人が大和国(今の奈良県)で創業した絹問屋が始まりらしい。

京都に次ぐ古都として大事にされる奈良。
奈良時代って平安時代より前なのに、なんだか京都のオマケのように扱われることが多い。
もっと奈良のことを我々は知った方が良いはずだが、三谷幸喜さんが奈良時代を大河で描こうとしたら、局から「衣装がないから、全部作らなきゃいけないんでやめて」と言われたらしい。

実は先日、奈良県内のある物件のオーナーをご紹介いただいた。写真を見る限り素晴らしい物件で、オーナーは伝統的なものを現代に息づかせる温故知新なお仕事をされている。
もし、渡り鳥がその物件に滞在して、オーナーのお仕事を見ることができたら、きっと喜ぶだろうと思う。
お話が進むといいなぁと願う。

で、奈良と言えば柿の葉寿司、奈良漬?
他に何があるんだ?まさか鹿せんべい?

現地を見に行く前に、奈良グルメを徹底的に研究しなくっちゃと、今から気合いを入れている。
         ブログ一覧へ戻る

まずは無料メルマガ会員
なりませんか?
有料会員になると
素敵なプレゼントも!
無料相談会
お気軽にお申込みください!

無料メルマガ会員になると、リモートワークや二拠点居住・デュアルライフに役立つ
週1回のwataridoriメールマガジンをお届けいたします。
さらに今なら有料会員申し込みで今有料会員になれば一流ホテルでの
アフタヌーンティーチケット(2名様分)
をプレゼント!
新しいライフスタイルをはじめるステップアップにぜひご活用ください!

渡り鳥無料相談会 概要

開催場所
全国渡り鳥生活倶楽部株式会社
東京都千代田区有楽町1丁目9番4号 蚕糸会館5階
MAP
またはオンライン(ZOOM使用)
日時 平日・土日祝(※予約制)
  1. 10:00 ~ 11:00
  2. 13:30 ~ 14:30
  3. 16:00 ~ 17:00
  4. 19:00 以降(時間ご指定ください)
備考

※参加費無料、完全予約制です。お申込みはお早めに!
※お申込み方法は下記の【お申し込みフォーム】にて承ります。
※お申込みの際にご希望の時間帯をお知らせください。

会員申し込み入力フォーム

必須応募種別
必須氏名
必須メールアドレス

無料相談会にお申し込みの方はご希望日時をご記入ください。

任意第一希望日時
任意第二希望日時
任意第三希望日時

任意メッセージ