冬だ、水羊羹の季節だ!

太陽の季節 という昔のベストセラーを書かれた有名作家が亡くなった。
太陽族の親分が真冬に他界されるのは皮肉なことではあるが、冬といえば水羊羹でしょ。

秋が終わり、冬が始まると、私はそわそわする。
青山の裏道にある291という福井県の物産館に水羊羹が並ぶからだ。
そう、福井県の冬は蟹も有名だが、水羊羹の季節なのだ。

よくある一人前ずつのパックでも缶でもない。
虎屋の煉羊羹ような竿でもない。
B5サイズの暗記下敷きくらいの大きさ、厚さは月刊文藝春秋の半分くらいの箱。
そこにうすら甘い水羊羹が流し込まれ固まっている。

 お店ごとに材料や仕上がりなどに違いはあるが、砂糖と餡を寒天で固めて作ります。砂糖の分量を少なくすることでより甘味を抑え、寒天の量も少ないことでのど越し良くあっさりとした味に仕上げている。
 砂糖は店により上白糖、グラニュー糖、ザラメ糖、黒糖が使われ、それをブレンドするなど各店によって違い、それらが水ようかんの色の濃淡や風味、味わいの違いにもなっている。また、エリアによっても『水ようかん』『丁稚ようかん』と名前が異なりその風味や味も特徴がある。

  福井県では、寒い日に炬燵に入り、キンと冷えた水羊羹を食べるのが楽しみらしい。

今、福井県にハウスはないが、いつか探してオープンするつもりだ。そして、どんなに雪深くて出入りが困難でもクローズせずに、蟹と水羊羹が途切れないハウスにするつもりだ。

そして、「会員のみなさーん、冬が来ますよ!水羊羹始めました!」とお知らせを流す。
         ブログ一覧へ戻る

渡り鳥ハウスのご案内

ご検討中の方、wataridoriに興味がある方、ぜひご覧ください。
無料相談も行っております。

wataridoriから素敵なメルマガを配信中!

ご相談までの流れ

step1お問い合わせ

ご相談フォームにご入力頂き送信してください。
3営業日以内に担当者から個別相談の日時をご連絡させて頂きます。

step2個別無料相談

お電話、又はWEB会議でサービス内容やプランをご説明いたします。
お客様のライフプランに合ったプランをご紹介いたします。

step3お申し込み

お気に入り頂けたら契約書、必要書類のやり取りお手続きを行わせて頂きます。

step4渡り鳥ハウスご利用スタート

素敵な渡り鳥ハウス活用してそれぞれのwataridori lifeを!

個別無料相談のご案内

渡り鳥ハウスの使い方、渡り鳥会員や料金プランのご案内をさせて頂きます。
お客様一人一人のライフスタイルやご希望のご利用方法について是非、ご相談ください。

ご相談フォーム

必須ご相談内容

必須お名前
必須メールアドレス
  
必須メルマガ配信

渡り鳥ハウスのメルマガ(渡り鳥レター)をお送りしても宜しいですか?  ※1週間に1度程度。


任意ご相談を
ご希望の方

ご相談方法をお選びください。

希望日と希望時間を入力してください。

任意●第1希望
任意●第2希望
任意●第3希望

アンケートご協力のお願い

任意ご職業
任意お住まい
任意ご利用の目的
任意何で
知りましたか?
任意メッセージ
      \ ご相談・会員登録はこちら /