東西のシウマイ弁当を瀬戸内で食う

西のシウマイ弁当が兵庫県姫路市のまねき食品から昨年末に販売され、順調に伸びているという。

まねき食品は地元では有名ではあるが、あくまでローカルな食品会社だ。それがなぜ?

理由はまねき側がコラボを崎陽軒に申し入れたようだが、何か共通点があるようにも見えない。

総務省統計局のデータを調べると、シウマイ都道府県別の年間消費量で1位は「神奈川県」で860円。姫路がある兵庫県は何位だろうか。18位で299円。
同じ元町中華街を有する県としては格差が大きい。ましてや姫路は神戸ですらない。

私は文春より先にその謎を解いた。

仲介者はミルクボーイだ。

角刈りおデブの内海は姫路南高校出身
狐面マッチョの駒場は、戸塚高校出身だ。

この二人がそれぞれの地元にシウマイ弁当を広め、コーンフレークが廃れた今、シウマイ弁当でもう一稼ぎしようとしていると確信する。

関西シウマイ弁当の中に入っているシウマイは、崎陽軒が担当している。昆布や鰹節といった関西のだし文化と融合させることで、西の“シウマイ”を完成させた。筍煮は拍子木切り筍煮に、鶏の唐揚げは鶏のあご出汁唐揚げにして、鮪の漬け焼は鯖の幽庵焼に。玉子焼きは出し巻玉子にするなど、関西の人が思わず手に取りたくなるような工夫を施している。

なるほど、やられたなこれは。
瀬戸内海のどこらか辺にハウスを作り、新横浜からシウマイ弁当を買って新幹線に乗り、姫路で降りてまたシウマイ弁当を買い、東西のシウマイ弁当食べ比べの一夜を過ごしたら楽しいだろうなと、思う。
         ブログ一覧へ戻る

まずは無料メルマガ会員
なりませんか?
有料会員になると
素敵なプレゼントも!
無料相談会
お気軽にお申込みください!

無料メルマガ会員になると、リモートワークや二拠点居住・デュアルライフに役立つ
週1回のwataridoriメールマガジンをお届けいたします。
さらに今なら有料会員申し込みで今有料会員になれば一流ホテルでの
アフタヌーンティーチケット(2名様分)
をプレゼント!
新しいライフスタイルをはじめるステップアップにぜひご活用ください!

渡り鳥無料相談会 概要

開催場所
全国渡り鳥生活倶楽部株式会社
東京都千代田区有楽町1丁目9番4号 蚕糸会館5階
MAP
またはオンライン(ZOOM使用)
日時 平日・土日祝(※予約制)
  1. 10:00 ~ 11:00
  2. 13:30 ~ 14:30
  3. 16:00 ~ 17:00
  4. 19:00 以降(時間ご指定ください)
備考

※参加費無料、完全予約制です。お申込みはお早めに!
※お申込み方法は下記の【お申し込みフォーム】にて承ります。
※お申込みの際にご希望の時間帯をお知らせください。

会員申し込み入力フォーム

必須応募種別
必須氏名
必須メールアドレス

無料相談会にお申し込みの方はご希望日時をご記入ください。

任意第一希望日時
任意第二希望日時
任意第三希望日時

任意メッセージ