長崎経由の美味を研究したい

1673年12月(延宝元年)
初代 松屋利右衛門、長崎・平戸で、ポルトガル菓子「フィオス・デ・オーヴォスFios de Ovos(Fios:糸、Ovos:卵)」の製法を学び、福岡・博多で南蛮菓子「鶏卵素麺」として販売する。当時の福岡藩 藩主 黒田光之(みつゆき)に献上したところ大変喜ばれ、黒田家家紋・藤巴の使用を許され、御用菓子司に任命された。

長崎に伝わり、福岡で開花した鶏卵素麺。350年経った今も老若男女を楽しませていることは常識だが、ポルトガルから長崎に来る途中、タイでも伝えたらしく、タイ人も喜ばせている。
英名でエンジェルヘアーと呼ばれるポルトガルのお菓子Fios De Ovos はFoi Thong という名前でタイの伝統的デザートとして今も売られており、コンビニの冷蔵庫で売っています。

その味付けを活かしたサバランのようなお菓子は陸路スペインにも伝わり、それはそれでしっかりと息づいているのです。

ポルトガル、タイ、日本は同じお菓子で繋がっています。天使の髪の毛は思いの外長かった。

シルクロードを旅して研究する人は多いですが、長崎から伝わった日本各地の名産も奥深いんじゃないかと思います。 
長崎にもハウスを用意できたら、そんなところを研究してみたいなと思う今日この頃です。
         ブログ一覧へ戻る

まずは無料メルマガ会員
なりませんか?
有料会員になると
素敵なプレゼントも!
無料相談会
お気軽にお申込みください!

無料メルマガ会員になると、リモートワークや二拠点居住・デュアルライフに役立つ
週1回のwataridoriメールマガジンをお届けいたします。
さらに今なら有料会員申し込みで今有料会員になれば一流ホテルでの
アフタヌーンティーチケット(2名様分)
をプレゼント!
新しいライフスタイルをはじめるステップアップにぜひご活用ください!

渡り鳥無料相談会 概要

開催場所
全国渡り鳥生活倶楽部株式会社
東京都千代田区有楽町1丁目9番4号 蚕糸会館5階
MAP
またはオンライン(ZOOM使用)
日時 平日・土日祝(※予約制)
  1. 10:00 ~ 11:00
  2. 13:30 ~ 14:30
  3. 16:00 ~ 17:00
  4. 19:00 以降(時間ご指定ください)
備考

※参加費無料、完全予約制です。お申込みはお早めに!
※お申込み方法は下記の【お申し込みフォーム】にて承ります。
※お申込みの際にご希望の時間帯をお知らせください。

会員申し込み入力フォーム

必須応募種別
必須氏名
必須メールアドレス

無料相談会にお申し込みの方はご希望日時をご記入ください。

任意第一希望日時
任意第二希望日時
任意第三希望日時

任意メッセージ