子供がいるご家庭の渡り鳥

小学生になると、そこから9年間は義務教育だ。
親は子供に教育を受けさせる義務がある。
就学年齢になると、住民票のある自治体からお手紙が届き
「あなたのお子様●●さんは小学校に入る頃よ。現住所の至近小学校は××小です。
●月●日に就学前健康診断および説明会を行いますから来てね。
もし、指定小学校以外の国立・私立小学校に入学する場合、特別な事由により指定小学校以外への
入学を希望する場合はその旨を連絡してちょ」
という内容が書いてある。

もし、お父さんとお母さんが渡り鳥暮らしを希望していて、お子さんを一か所の小学校に通わせられない
的な状況が発生した場合はどうすりゃいいのだろう。
はい、大丈夫です。
国は移住促進とか、複数居住の人が増える世の中を見越して、今まで特例だった区域外就学の取り扱いを
弾力的にするよう、市町村の教育委員会に通達していた。
今、Aと言う街のB小学校に通っている。来月からCという街のDという小学校に行かせたい考えていて
2か月したらAの街のB小学校に帰ってきたいので住民票は動かさない 予定の場合
先ずはB小学校に言ったうえでA市の教育委員会に「C市のD小学校に●月~●月通いたい!」と連絡します。
色々理由を聞かれるかもしれないが、まぁそれはそれ。
するとA市とC市の教育委員会が相談します。
●月から●月まで××君が行きたいんですって!いい?ちなみにうちの市は教科書は△△を使ってます
みたいな事務的なすり合わせをするらしいです。
そうするとその間C市のD小学校に通える仕組みになったそうです。
ただ、毎週通う小学校が違うとかは現実的ではないが、あるていどまとまった期間ならば可能らしい。

とにもかくにも子供の学校というのが、複数拠点生活の最大のネックだが、これだけオンライン学習が日常になっても
学校に行かなきゃいけないってことがなんだかなぁ である。
         ブログ一覧へ戻る

まずは無料メルマガ会員
なりませんか?
有料会員になると
素敵なプレゼントも!
無料相談会
お気軽にお申込みください!

無料メルマガ会員になると、リモートワークや二拠点居住・デュアルライフに役立つ
週1回のwataridoriメールマガジンをお届けいたします。
さらに今なら有料会員申し込みで今有料会員になれば一流ホテルでの
アフタヌーンティーチケット(2名様分)
をプレゼント!
新しいライフスタイルをはじめるステップアップにぜひご活用ください!

渡り鳥無料相談会 概要

開催場所
全国渡り鳥生活倶楽部株式会社
東京都千代田区有楽町1丁目9番4号 蚕糸会館5階
MAP
またはオンライン(ZOOM使用)
日時 平日・土日祝(※予約制)
  1. 10:00 ~ 11:00
  2. 13:30 ~ 14:30
  3. 16:00 ~ 17:00
  4. 19:00 以降(時間ご指定ください)
備考

※参加費無料、完全予約制です。お申込みはお早めに!
※お申込み方法は下記の【お申し込みフォーム】にて承ります。
※お申込みの際にご希望の時間帯をお知らせください。

会員申し込み入力フォーム

必須応募種別
必須氏名
必須メールアドレス

無料相談会にお申し込みの方はご希望日時をご記入ください。

任意第一希望日時
任意第二希望日時
任意第三希望日時

任意メッセージ