子供がいるご家庭の渡り鳥

小学生になると、そこから9年間は義務教育だ。
親は子供に教育を受けさせる義務がある。
就学年齢になると、住民票のある自治体からお手紙が届き
「あなたのお子様●●さんは小学校に入る頃よ。現住所の至近小学校は××小です。
●月●日に就学前健康診断および説明会を行いますから来てね。
もし、指定小学校以外の国立・私立小学校に入学する場合、特別な事由により指定小学校以外への
入学を希望する場合はその旨を連絡してちょ」
という内容が書いてある。

もし、お父さんとお母さんが渡り鳥暮らしを希望していて、お子さんを一か所の小学校に通わせられない
的な状況が発生した場合はどうすりゃいいのだろう。
はい、大丈夫です。
国は移住促進とか、複数居住の人が増える世の中を見越して、今まで特例だった区域外就学の取り扱いを
弾力的にするよう、市町村の教育委員会に通達していた。
今、Aと言う街のB小学校に通っている。来月からCという街のDという小学校に行かせたい考えていて
2か月したらAの街のB小学校に帰ってきたいので住民票は動かさない 予定の場合
先ずはB小学校に言ったうえでA市の教育委員会に「C市のD小学校に●月~●月通いたい!」と連絡します。
色々理由を聞かれるかもしれないが、まぁそれはそれ。
するとA市とC市の教育委員会が相談します。
●月から●月まで××君が行きたいんですって!いい?ちなみにうちの市は教科書は△△を使ってます
みたいな事務的なすり合わせをするらしいです。
そうするとその間C市のD小学校に通える仕組みになったそうです。
ただ、毎週通う小学校が違うとかは現実的ではないが、あるていどまとまった期間ならば可能らしい。

とにもかくにも子供の学校というのが、複数拠点生活の最大のネックだが、これだけオンライン学習が日常になっても
学校に行かなきゃいけないってことがなんだかなぁ である。
         ブログ一覧へ戻る

渡り鳥ハウスのご案内

ご検討中の方、wataridoriに興味がある方、ぜひご覧ください。
無料相談も行っております。

wataridoriから素敵なメルマガを配信中!

ご相談までの流れ

step1お問い合わせ

ご相談フォームにご入力頂き送信してください。
3営業日以内に担当者から個別相談の日時をご連絡させて頂きます。

step2個別無料相談

お電話、又はWEB会議でサービス内容やプランをご説明いたします。
お客様のライフプランに合ったプランをご紹介いたします。

step3お申し込み

お気に入り頂けたら契約書、必要書類のやり取りお手続きを行わせて頂きます。

step4渡り鳥ハウスご利用スタート

素敵な渡り鳥ハウス活用してそれぞれのwataridori lifeを!

個別無料相談のご案内

渡り鳥ハウスの使い方、渡り鳥会員や料金プランのご案内をさせて頂きます。
お客様一人一人のライフスタイルやご希望のご利用方法について是非、ご相談ください。

ご相談フォーム

必須ご相談内容

必須お名前
必須メールアドレス
  
必須メルマガ配信

渡り鳥ハウスのメルマガ(渡り鳥レター)をお送りしても宜しいですか?  ※1週間に1度程度。


任意ご相談を
ご希望の方

ご相談方法をお選びください。

希望日と希望時間を入力してください。

任意●第1希望
任意●第2希望
任意●第3希望

アンケートご協力のお願い

任意ご職業
任意お住まい
任意ご利用の目的
任意何で
知りましたか?
任意メッセージ
      \ ご相談・会員登録はこちら /