群馬の名物を知らなかった。

群馬県の弁当といえば「だるま弁当」だと思っていた。
それは横川が長野県ではなく、群馬県だということを知らず、「峠の釜飯」が群馬県の名物だという認識がなかった所為かもしれない。

しかし、今や群馬の真の名物は登利平の「鶏めし」らしい。
群馬県全域と茨城県、埼玉県の県境部でだけ食べられる県民がこよなく愛するソウルフード。

白いごはんの上に、醤油ベースのたれが絡んだ薄切りの鶏肉を敷き詰めたシンプルなもの。
肉はもちろん、たれが染みたごはんも含めておいしい。
甘すぎずコクがある絶妙な味わいのこの「たれ」は唯一無二。

と、登利平愛を綴るファンサイトもある。

鶏めしには松と竹があり、モモ肉と胸肉の違いがある。

鳥好きの私が、食べたことがないばかりか、その存在すら知らなかったことは羞恥であり、ご先祖に申し訳ない。

今週山形に出張するときは、電車を間違えたフリして高崎まで行き、渋々のフリをしながら弁当を買って見ようと思う。

テレビでやってたから知ったのだが、本当に名物になったのだろうか?
騙されているような気がしてならない。
         ブログ一覧へ戻る

まずは無料メルマガ会員
なりませんか?
有料会員になると
素敵なプレゼントも!
無料相談会
お気軽にお申込みください!

無料メルマガ会員になると、リモートワークや二拠点居住・デュアルライフに役立つ
週1回のwataridoriメールマガジンをお届けいたします。
さらに今なら有料会員申し込みで今有料会員になれば一流ホテルでの
アフタヌーンティーチケット(2名様分)
をプレゼント!
新しいライフスタイルをはじめるステップアップにぜひご活用ください!

渡り鳥無料相談会 概要

開催場所
全国渡り鳥生活倶楽部株式会社
東京都千代田区有楽町1丁目9番4号 蚕糸会館5階
MAP
またはオンライン(ZOOM使用)
日時 平日・土日祝(※予約制)
  1. 10:00 ~ 11:00
  2. 13:30 ~ 14:30
  3. 16:00 ~ 17:00
  4. 19:00 以降(時間ご指定ください)
備考

※参加費無料、完全予約制です。お申込みはお早めに!
※お申込み方法は下記の【お申し込みフォーム】にて承ります。
※お申込みの際にご希望の時間帯をお知らせください。

会員申し込み入力フォーム

必須応募種別
必須氏名
必須メールアドレス

無料相談会にお申し込みの方はご希望日時をご記入ください。

任意第一希望日時
任意第二希望日時
任意第三希望日時

任意メッセージ