2022.03.21
阿佐海岸鉄道が誇るDMV。正式名称は「Dual Mode Vehicle(デュアル・モード・ビークル)」といい、ときに列車、またるときにはバスになるという斬新な乗り物だ。
これまで欧州や北海道など国内外で試験的な運行はあったものの、ここまで本格的に通常営業運行しているのは世界初。
水陸両用車は湖などであるが、電車兼バスというのも珍しい。なんかワクワクする。
トヨタのコースターを改造していることから中は18座席の普通のマイクロバス。
阿波海南駅と甲浦駅でのモードチェンジ。バスから列車へ、列車からバスへ切り替わる。線路区間は全長10キロと短いが充分楽しめる。
赤、青、緑の3台。土日祝はバスモードで遠く高知・室戸の「道の駅とろむ」まで1日1往復する便がある。
「四国の右下」と言えば徳島だが、旅行で訪れることは滅多にない。
もうすぐできるかもしれない高知のハウスを使って行ってみたいと思えてならない。
これまで欧州や北海道など国内外で試験的な運行はあったものの、ここまで本格的に通常営業運行しているのは世界初。
水陸両用車は湖などであるが、電車兼バスというのも珍しい。なんかワクワクする。
トヨタのコースターを改造していることから中は18座席の普通のマイクロバス。
阿波海南駅と甲浦駅でのモードチェンジ。バスから列車へ、列車からバスへ切り替わる。線路区間は全長10キロと短いが充分楽しめる。
赤、青、緑の3台。土日祝はバスモードで遠く高知・室戸の「道の駅とろむ」まで1日1往復する便がある。
「四国の右下」と言えば徳島だが、旅行で訪れることは滅多にない。
もうすぐできるかもしれない高知のハウスを使って行ってみたいと思えてならない。