盛岡の酸っぱいリンゴ専門店で果肉が赤いリンゴを販売 

「すっぱい林檎の専門店。」が8月25日、果肉まで赤い品種のリンゴ「ジェネバ」の販売を始めました。

 店名の通り、リンゴの酸味にこだわった独自商品を企画・販売する同店。ジェネバはカナダ原産で、岩手県内でも栽培されていますが、花粉だけを使う「受粉樹」として植えられていることがほとんどで、果実はあまり活用されていないそうです。強い酸味があり果汁も少ないことから生食には向かないのですが、果肉の赤さを生かして加工食品に使われることも多いです。

 同店では2018年から、同品種を使ったルビー色のジャム「盛岡の初恋」を販売。2020年にはアップルパイを発売し、断面まで真っ赤なパイが話題となりました。2つの商品の色や、商品ポスターに使っている果実の写真を見た利用客から「このリンゴを見てみたい、食べてみたい」という声が集まり、果実そのものを販売することにしたそうです。

 店主さんは「皆さんの好奇心がきっかけ。味は酸っぱいし、そのまま食べてもおいしくないと説明しても、食べてみたい、見てみたいという人の方が多い」「ジェネバは人を引き付ける魅力を持った、魅惑のリンゴだと感じている」と話しているそうです。

 果肉が柔らかく、時間が経過するとスポンジのようになってしまうため、加工に使う場合はすぐ下処理をするか、早めに使い切ることを推奨しています。乾いた布で拭くと果実自身が持つ油によってつやが出て、インテリアとして置いても楽しめるそうです。

 店主さんは「珍しい品種の存在を知ってもらい、リンゴの奥深さを楽しんでほしい。ジェネバは旬が短くて、劣化しやすい。10月に入ると酸味が急激に抜けて、『別人』のようになってしまう。基本的にはやはり加工がお勧めだが、一口くらいはそのまま食べてみて」と呼びかけているそうです。  
         ブログ一覧へ戻る

渡り鳥ハウスのご案内

ご検討中の方、wataridoriに興味がある方、ぜひご覧ください。
無料相談も行っております。

wataridoriから素敵なメルマガを配信中!

ご相談までの流れ

step1お問い合わせ

ご相談フォームにご入力頂き送信してください。
3営業日以内に担当者から個別相談の日時をご連絡させて頂きます。

step2個別無料相談

お電話、又はWEB会議でサービス内容やプランをご説明いたします。
お客様のライフプランに合ったプランをご紹介いたします。

step3お申し込み

お気に入り頂けたら契約書、必要書類のやり取りお手続きを行わせて頂きます。

step4渡り鳥ハウスご利用スタート

素敵な渡り鳥ハウス活用してそれぞれのwataridori lifeを!

個別無料相談のご案内

渡り鳥ハウスの使い方、渡り鳥会員や料金プランのご案内をさせて頂きます。
お客様一人一人のライフスタイルやご希望のご利用方法について是非、ご相談ください。

ご相談フォーム

必須ご相談内容

必須お名前
必須メールアドレス
  
必須メルマガ配信

渡り鳥ハウスのメルマガ(渡り鳥レター)をお送りしても宜しいですか?  ※1週間に1度程度。


任意ご相談を
ご希望の方

ご相談方法をお選びください。

希望日と希望時間を入力してください。

任意●第1希望
任意●第2希望
任意●第3希望

アンケートご協力のお願い

任意ご職業
任意お住まい
任意ご利用の目的
任意何で
知りましたか?
任意メッセージ
      \ ご相談・会員登録はこちら /