宿泊客に屋久島茶の魅力を伝える無料講座 「利き茶大会」

 リゾートホテル「縄文の宿 まんてん」で10月9日、宿泊客に屋久島茶の魅力を紹介する無料講座が開かれました。

 鹿児島県は、今年の一番茶生産量が静岡とほぼ同じで、両県合わせると国内生産量の8割以上を占めています。屋久島には16の生産農家、7つの工場があり、約16種類の品種を生産しています。作付面積と生産量ではタンカンなどのかんきつ類に及ばないんですが、生産額はトップで、島の重要な産業になっています。温暖な気候を生かして早生品種を導入していて、日本一早い新茶「走り新茶」の産地です。

 利き茶大会は80グラム1,080円の屋久島茶、100グラム500円の屋久島茶(露地栽培)、昨年の日本茶AWARD2021で日本茶準大賞を受賞した長崎県の「そのぎ茶」、市販のペットボトル入り緑茶のどれであるかを当てるもの。正解者には八万寿茶園のソフトクリーム券がもらえるそうで、参加者たちは真剣に飲み比べていたが、全銘柄を当てたのは10人ほどの参加者のうち1人だけだったそうです。

 宿泊客に屋久島の魅力を紹介する「まんてん」の無料講座は、今回が3回目。これまでには「本坊酒造・屋久島伝承蔵」による屋久島焼酎の紹介や、屋久島環境文化研修センターのインストラクターによる「五感で感じる!屋久島の魅力!」が開催されていました。「まんてん」を経営するエーエフマネジメントの社長さんは「少しでも屋久島の魅力を伝えられるよう、島内のさまざまな事業者との共同企画を推進している。今後も魅力ある講座を通して情報発信していきたい」と話しているそう。
         ブログ一覧へ戻る

渡り鳥ハウスのご案内

ご検討中の方、wataridoriに興味がある方、ぜひご覧ください。
無料相談も行っております。

wataridoriから素敵なメルマガを配信中!

ご相談までの流れ

step1お問い合わせ

ご相談フォームにご入力頂き送信してください。
3営業日以内に担当者から個別相談の日時をご連絡させて頂きます。

step2個別無料相談

お電話、又はWEB会議でサービス内容やプランをご説明いたします。
お客様のライフプランに合ったプランをご紹介いたします。

step3お申し込み

お気に入り頂けたら契約書、必要書類のやり取りお手続きを行わせて頂きます。

step4渡り鳥ハウスご利用スタート

素敵な渡り鳥ハウス活用してそれぞれのwataridori lifeを!

個別無料相談のご案内

渡り鳥ハウスの使い方、渡り鳥会員や料金プランのご案内をさせて頂きます。
お客様一人一人のライフスタイルやご希望のご利用方法について是非、ご相談ください。

ご相談フォーム

必須ご相談内容

必須お名前
必須メールアドレス
  
必須メルマガ配信

渡り鳥ハウスのメルマガ(渡り鳥レター)をお送りしても宜しいですか?  ※1週間に1度程度。


任意ご相談を
ご希望の方

ご相談方法をお選びください。

希望日と希望時間を入力してください。

任意●第1希望
任意●第2希望
任意●第3希望

アンケートご協力のお願い

任意ご職業
任意お住まい
任意ご利用の目的
任意何で
知りましたか?
任意メッセージ
      \ ご相談・会員登録はこちら /