ベアレンが盛岡・うるま友好都市10周年記念商品発売

「ベアレン醸造所」が10月5日、盛岡市と沖縄県うるま市との友好都市提携10周年を記念した発泡酒「ベアレン サンゴの島の夕焼けラガー」を数量限定で発売しました。

 盛岡市とうるま市との交流は、盛岡を舞台にしたNHK連続テレビ小説「どんど晴れ」でヒロイン役を務めた比嘉愛未さんがうるま市出身だったことをきっかけに2007年に始まったそうです。さらなる友好関係が築けるように2012年に友好都市提携を結んで、今年で10周年を迎えます。

 同社では昨年、カナダ・ビクトリア市との姉妹都市提携35周年を記念した特別醸造ビール「ベアレン スペシャルクラシック」を発売。その際に盛岡市側から「次はうるま市の10周年があるので、また作りましょう」という提案を受け、同社も「友好都市10周年の記念商品を作りたい」と応え、今回の商品企画につながったそうです。

 原材料には両市のものを使おうと考えたという。同社社長は「実は、うるま市の特産に何があるのかあまり詳しくなかった」と話しているそう。従業員らと共にアイデアを探す中で見つけたのがうるま市特産の塩「ぬちまーす」だったそうです。同社社長は「ぬちまーすといえば沖縄の塩と思っていたが、うるま市の特産だとは知らなかった。こんなふうに皆さんにもうるまのことをもっと知ってもらえるきっかけになる商品になってほしい」と期待を込めているそうです。

 盛岡の特産品は色に特徴がある「アロニア」を使用。ラガービールをベースにしたすっきりとした口当たりに、ぬちまーすによるうまみが感じられる独特の後味、アロニア果汁を加えることで夕焼けのような赤褐色が特徴の発泡酒に仕上がったそうです。

   同商品は同社の直売所やウェブショップ、県内の酒販店のほか、沖縄を含む県外酒販店、アンテナショップなどで販売しています。興味のある方はぜひ。

 330ミリリットル瓶入り。希望小売価格は487円。
         ブログ一覧へ戻る

渡り鳥ハウスのご案内

ご検討中の方、wataridoriに興味がある方、ぜひご覧ください。
無料相談も行っております。

wataridoriから素敵なメルマガを配信中!

ご相談までの流れ

step1お問い合わせ

ご相談フォームにご入力頂き送信してください。
3営業日以内に担当者から個別相談の日時をご連絡させて頂きます。

step2個別無料相談

お電話、又はWEB会議でサービス内容やプランをご説明いたします。
お客様のライフプランに合ったプランをご紹介いたします。

step3お申し込み

お気に入り頂けたら契約書、必要書類のやり取りお手続きを行わせて頂きます。

step4渡り鳥ハウスご利用スタート

素敵な渡り鳥ハウス活用してそれぞれのwataridori lifeを!

個別無料相談のご案内

渡り鳥ハウスの使い方、渡り鳥会員や料金プランのご案内をさせて頂きます。
お客様一人一人のライフスタイルやご希望のご利用方法について是非、ご相談ください。

ご相談フォーム

必須ご相談内容

必須お名前
必須メールアドレス
  
必須メルマガ配信

渡り鳥ハウスのメルマガ(渡り鳥レター)をお送りしても宜しいですか?  ※1週間に1度程度。


任意ご相談を
ご希望の方

ご相談方法をお選びください。

希望日と希望時間を入力してください。

任意●第1希望
任意●第2希望
任意●第3希望

アンケートご協力のお願い

任意ご職業
任意お住まい
任意ご利用の目的
任意何で
知りましたか?
任意メッセージ
      \ ご相談・会員登録はこちら /