別府の私だけの湯治場

「仏説温室洗浴衆僧経」という有難いお経を開くまでもなく
温泉は気持ちいい。
身体を芯から温め、場合によっては飲泉し、無心になって心地よさに身を委ねることは
ストレス社会に生きる私たちには必要だ。
「湯治」という言葉をWiki先生に伺うと、少なくとも一週間以上温泉に浸かって心身の健康を取り戻すこと
と定義されており、日帰りや数日間の旅行とは明確に区別されている。

「山は富士 海は瀬戸内 湯は別府」
というキャッチーなフレーズは、別府の父とも呼ばれる油屋熊八によって創られ、富士山頂の電柱にも貼られたそうだ。
あっという間に全国区となった別府は押しも押されぬ名湯の一つ。

私は年明けに降った大雪で東京有楽町にある会社の前の路上で横転し、肋骨にひびを入れた。
いっこうに治らず、毎日痛い。咳をしても激痛、横になって疼痛、起きようとして疝痛。
お医者様に聞いても「安静にしてください」「血流が悪いと治りにくいですね」と言われるだけ。
私には湯治が必要なのだと思う。
少なくとも1週間、別府のハウスに滞在し、ハウス内の温泉に入り放題に入り、
山海の珍味を体内に取り込み、日ごろ酷使している体のために、功徳を施してやりたい。
遠くから飛んできた渡り鳥が湯に羽を休めて英気を養うのはなんだか、それっぽい。
         ブログ一覧へ戻る

まずは無料メルマガ会員
なりませんか?
有料会員になると
素敵なプレゼントも!
無料相談会
お気軽にお申込みください!

無料メルマガ会員になると、リモートワークや二拠点居住・デュアルライフに役立つ
週1回のwataridoriメールマガジンをお届けいたします。
さらに今なら有料会員申し込みで今有料会員になれば一流ホテルでの
アフタヌーンティーチケット(2名様分)
をプレゼント!
新しいライフスタイルをはじめるステップアップにぜひご活用ください!

渡り鳥無料相談会 概要

開催場所
全国渡り鳥生活倶楽部株式会社
東京都千代田区有楽町1丁目9番4号 蚕糸会館5階
MAP
またはオンライン(ZOOM使用)
日時 平日・土日祝(※予約制)
  1. 10:00 ~ 11:00
  2. 13:30 ~ 14:30
  3. 16:00 ~ 17:00
  4. 19:00 以降(時間ご指定ください)
備考

※参加費無料、完全予約制です。お申込みはお早めに!
※お申込み方法は下記の【お申し込みフォーム】にて承ります。
※お申込みの際にご希望の時間帯をお知らせください。

会員申し込み入力フォーム

必須応募種別
必須氏名
必須メールアドレス

無料相談会にお申し込みの方はご希望日時をご記入ください。

任意第一希望日時
任意第二希望日時
任意第三希望日時

任意メッセージ