軽井沢といったら釜飯?

峠の釜飯
何年経っても「峠の釜飯」が好きだ。
昔は本当に横川駅を停まる列車に乗るか、デパートの駅弁大会に行って競って買わなければ食べられない逸品だった。

今でこそ、軽井沢に行く道すがらの横川SAや、佐久あたりのドライブインか、上田の駅は勿論、有楽町のガード下や銀座シックスの直営店でも買えるけど、やっぱり地元かその隣県で食べると美味く感じる。重いけど、益子焼の釜に入った奴で食べると更に美味しく味わえる。

あの陶器製の釜は、使い道が浮かばないのに、お得感から皆、持って帰る。
どの家にも峠の釜飯の釜は二つくらい押し入れの奥にあるはずだ。え〜?というアナタのウチにもきっとある。
昭和のお母さんは物を捨てない。
鳩サブレの黄色い缶があるお宅だったら、間違いなくある。戸建のお家なら、庭の花壇に埋め込まれているかもしれない。

で、群馬や長野で峠の釜飯を食べたらどうするか。
旧軽井沢と北軽井沢のハウスを予約していれば簡単だ。
人数分、お釜を持ち込み釜飯パーティだ。
釜の数だけ特製釜飯を作る。レシピはスマホで
相葉マナブ 釜ー1グランプリで検索すればいい。

高原の清らかな風と一緒に香ばしい釜飯の煙が鼻をくすぐり、腹がグルグルと鳴るのは間違いない。
炊きたての釜飯を仲間や家族と論評しつつ、夜はふけていく。
         ブログ一覧へ戻る

まずは無料メルマガ会員
なりませんか?
有料会員になると
素敵なプレゼントも!
無料相談会
お気軽にお申込みください!

無料メルマガ会員になると、リモートワークや二拠点居住・デュアルライフに役立つ
週1回のwataridoriメールマガジンをお届けいたします。
さらに今なら有料会員申し込みで今有料会員になれば一流ホテルでの
アフタヌーンティーチケット(2名様分)
をプレゼント!
新しいライフスタイルをはじめるステップアップにぜひご活用ください!

渡り鳥無料相談会 概要

開催場所
全国渡り鳥生活倶楽部株式会社
東京都千代田区有楽町1丁目9番4号 蚕糸会館5階
MAP
またはオンライン(ZOOM使用)
日時 平日・土日祝(※予約制)
  1. 10:00 ~ 11:00
  2. 13:30 ~ 14:30
  3. 16:00 ~ 17:00
  4. 19:00 以降(時間ご指定ください)
備考

※参加費無料、完全予約制です。お申込みはお早めに!
※お申込み方法は下記の【お申し込みフォーム】にて承ります。
※お申込みの際にご希望の時間帯をお知らせください。

会員申し込み入力フォーム

必須応募種別
必須氏名
必須メールアドレス

無料相談会にお申し込みの方はご希望日時をご記入ください。

任意第一希望日時
任意第二希望日時
任意第三希望日時

任意メッセージ