30年前の渡り鳥記憶

パリのマーケット
随分昔の話だが、パリにディズニーランドができた頃だ。
パリ郊外に住むフランス人の方のお宅を1週間お借りした。
どうせ行くならゆったりしたいと思い、また金銭的に余裕もなかったので
そのお宅に滞在することになったのだが、その時の記憶はいまだに強烈に残っている。

中心部から電車で40分くらい行った場所だったが、グーグルマップがない時代に
紙の地図を握りしめてなんとかたどり着いた。
カギは同じ建物の階下の方が預かっていて、フランス語のできる友人から口述筆記した
カタカナで書いたメモをインターホン越しに読み上げ、笑いながらカギをもらった。

近所には商店街があり、ベトナム人がやっているベトナム料理を身振り手振りで持ち帰り
タバコ屋でマルボロを買ったら「あなたはアメリカ人か?」と尋ねられ、八百屋で果物を買い
小さなキッチンで料理してサッカーの中継をテレビで観た。
近所の店に毎日通い、徐々に店主と仲良くなり友達になった。

家主は旅行中だっただけで、生活感満載のお宅だった。
バケーション中に、見ず知らずの旅行者に家を貸すのはフランス人にはふつうのことで
スペインやイタリア、ドイツでもよくあることらしい。
「家貸します。8月第二週~第三週 10万円」みたいな広告がよく出ていた。

昨日まで誰かが住んでいたお宅に眠るのは、普通の日本人にはなかなか抵抗があるかもしれないが
渡り鳥のハウスはその辺りは大丈夫だ。前の利用者がお帰りになった後は。クリーニングやリネン交換も
ばっちり。生活ごみもきちんと処分している。
こんなのがあったら、ヨーロッパでも喜ばれるんだろうなと思う。
         ブログ一覧へ戻る

まずは無料メルマガ会員
なりませんか?
有料会員になると
素敵なプレゼントも!
無料相談会
お気軽にお申込みください!

無料メルマガ会員になると、リモートワークや二拠点居住・デュアルライフに役立つ
週1回のwataridoriメールマガジンをお届けいたします。
さらに今なら有料会員申し込みで今有料会員になれば一流ホテルでの
アフタヌーンティーチケット(2名様分)
をプレゼント!
新しいライフスタイルをはじめるステップアップにぜひご活用ください!

渡り鳥無料相談会 概要

開催場所
全国渡り鳥生活倶楽部株式会社
東京都千代田区有楽町1丁目9番4号 蚕糸会館5階
MAP
またはオンライン(ZOOM使用)
日時 平日・土日祝(※予約制)
  1. 10:00 ~ 11:00
  2. 13:30 ~ 14:30
  3. 16:00 ~ 17:00
  4. 19:00 以降(時間ご指定ください)
備考

※参加費無料、完全予約制です。お申込みはお早めに!
※お申込み方法は下記の【お申し込みフォーム】にて承ります。
※お申込みの際にご希望の時間帯をお知らせください。

会員申し込み入力フォーム

必須応募種別
必須氏名
必須メールアドレス

無料相談会にお申し込みの方はご希望日時をご記入ください。

任意第一希望日時
任意第二希望日時
任意第三希望日時

任意メッセージ