元祖渡り鳥は水戸黄門だった。

越後の縮緬問屋の隠居で光右衛門
番頭の助と格、丁稚の八兵衛
他数名を伴い、全国各地を訪ね、その土地に一日、長い時は数週間滞在する。時には滞在先の商家で住み込みの労働もし、地域課題の解決に専門的なキャリアを活かして手を貸す。
本宅は越後ではなく、実は茨城県の水戸市。
西に東に北にと、定期巡回していた光右衛門は、我々が提案している渡り鳥ライフを400年前に体現していた。

残念ながら、電話もネットもなかったので、番頭二人にバックスタッフの弥七や飛猿などを伴い、必要な連絡や調査活動をアナログでやっているが、
大きな意味で現在のリモートワークと違わない。

アフターはお節介とも言える地域交流にも精を出し、店主の娘と若手社員の縁結びをしたり、地域の名産品を広報したり、精力的に取り組んでいた。
加賀銘菓、森八の落雁「長生殿」は光右衛門が命名したかのように活動記録にはあったが、実は全く異なるらしい。

その活動記録を毎週定期曜日の夜間と、平日夕方の毎日、ナショナル屋の広報枠で広く流し、我々は1時間凝視してきたのだ。

渡り鳥ライフというと、さも新しいライフスタイルと扱われがちだが、 なーに、400年前からあるスタイルだ。
緊張する必要はない。
肩に振り分け荷物程度の身の回りの品とパソコン。懐には名刺を入れ、出かけてみよう。
きっと、その街を発つとき、貴方を見送る街のひとたちが深々とおじきをしている筈だ。
         ブログ一覧へ戻る

まずは無料メルマガ会員
なりませんか?
有料会員になると
素敵なプレゼントも!
無料相談会
お気軽にお申込みください!

無料メルマガ会員になると、リモートワークや二拠点居住・デュアルライフに役立つ
週1回のwataridoriメールマガジンをお届けいたします。
さらに今なら有料会員申し込みで今有料会員になれば一流ホテルでの
アフタヌーンティーチケット(2名様分)
をプレゼント!
新しいライフスタイルをはじめるステップアップにぜひご活用ください!

渡り鳥無料相談会 概要

開催場所
全国渡り鳥生活倶楽部株式会社
東京都千代田区有楽町1丁目9番4号 蚕糸会館5階
MAP
またはオンライン(ZOOM使用)
日時 平日・土日祝(※予約制)
  1. 10:00 ~ 11:00
  2. 13:30 ~ 14:30
  3. 16:00 ~ 17:00
  4. 19:00 以降(時間ご指定ください)
備考

※参加費無料、完全予約制です。お申込みはお早めに!
※お申込み方法は下記の【お申し込みフォーム】にて承ります。
※お申込みの際にご希望の時間帯をお知らせください。

会員申し込み入力フォーム

必須応募種別
必須氏名
必須メールアドレス

無料相談会にお申し込みの方はご希望日時をご記入ください。

任意第一希望日時
任意第二希望日時
任意第三希望日時

任意メッセージ