雛鳥ハウスを作ってやりたい(妄想)

今日は2月1日 東京.神奈川の小学六年生の多くは、3年以上も準備してきた私立中学の入試に向かうために朝早くから電車に乗って試験会場に向かっていた。
手に時事問題のテキスト、背中にずっと使ってきたリュックを背負い、寒空の下、お父さんやお母さんと駅にいた。
小さな身体からは、人生初の緊張感を発していて、付き添いの親もまた同様。見ていて励ましたくなる。
東京あたりではこんな風景が1月末から2月第一週まで続く。

しかし、この緊張感の日々を一か月続ける少年も見かけることはないが、少しだけいる。
大手進学塾で選ばれし精鋭たちで、教室の合格実績獲得のため、全国ツアーに出る子たちだ。
1月15日 兵庫、
1月16日 奈良、
1月22日 鹿児島、
2月1日 東京、
2月5日 名古屋

なんてスケジュールになる。
交通費、宿泊費、受験料は全て塾負担だが、ついていく親も辛いが、ホテルの乾燥した部屋で過ごすのも辛い。

遥か昔のことだが、下の子がインフルになり受験生だった息子とホテル住まいの1週間は本当に辛かった。
料理も出来ず、部屋もほの暗くなんとも非日常の中で二人で過ごした。

もし、有名中学のすぐそばにハウスが用意できるなら、美味しいお母さんのご飯を作って貰って、のんびりと利用してもらえるのになぁ と、大量のNカバンの子供たちを見ながら思った私は完全に職業病だ。
         ブログ一覧へ戻る

まずは無料メルマガ会員
なりませんか?
有料会員になると
素敵なプレゼントも!
無料相談会
お気軽にお申込みください!

無料メルマガ会員になると、リモートワークや二拠点居住・デュアルライフに役立つ
週1回のwataridoriメールマガジンをお届けいたします。
さらに今なら有料会員申し込みで今有料会員になれば一流ホテルでの
アフタヌーンティーチケット(2名様分)
をプレゼント!
新しいライフスタイルをはじめるステップアップにぜひご活用ください!

渡り鳥無料相談会 概要

開催場所
全国渡り鳥生活倶楽部株式会社
東京都千代田区有楽町1丁目9番4号 蚕糸会館5階
MAP
またはオンライン(ZOOM使用)
日時 平日・土日祝(※予約制)
  1. 10:00 ~ 11:00
  2. 13:30 ~ 14:30
  3. 16:00 ~ 17:00
  4. 19:00 以降(時間ご指定ください)
備考

※参加費無料、完全予約制です。お申込みはお早めに!
※お申込み方法は下記の【お申し込みフォーム】にて承ります。
※お申込みの際にご希望の時間帯をお知らせください。

会員申し込み入力フォーム

必須応募種別
必須氏名
必須メールアドレス

無料相談会にお申し込みの方はご希望日時をご記入ください。

任意第一希望日時
任意第二希望日時
任意第三希望日時

任意メッセージ