ソースはお土地柄の表れだ。

日本は小さいが多様性に富んだ国家である。
もっともらしいことを言ってみたが、各地のスーパーに行くと私はそう思うのだ。

趣味はスーパー巡りである。
どの国に行っても、どの県に行っても、名所旧跡は後回しにしてスーパーに行く。世界にそこしかない名画があっても、美術館より市場を優先する。

そこにしかない食品には勿論心躍るし、どこにでもあるものの銘柄の違いにも興味津々だ。
味噌、酒、醤油はもちろん、袋麺や乾麺、食パンなどもお土地柄が出ている。

例えばソース。
北海道〜長野はブルドックが圧倒的だ。
東京で創業した「ブルドック」は、買収騒動でも話題になったが、やはり安定の横綱だ。いっときブアーっと店先に並んだゴマトンカツソースが見掛けられないのが少し悲しい。
西日本はオタフクが強し。
広島焼き(と呼んだら怒るんだろうが)のお供「オタフク」は、滋賀から九州までの近畿、中国、四国、九州を制覇している。粉物文化が盛んな広島、大阪だけでなく、四国や九州でも支持されているのは驚きだ。
福井、富山、静岡はなんと!カゴメ
トマトケチャップならわかるが、カゴメが強い地域があることは謎だ。誰か調べて欲しい。
和歌山、徳島、佐賀、宮崎、沖縄はイカリ
西日本の2大エースのひとつ「イカリ」。関西の老舗で、うちの妻は兵庫だがイカリ信者である。
愛知、岐阜、三重はコーミ
知る人ぞ知る「コーミ」。愛知県に本社を置くブランドで、さまざまな個性的なソースを出している。
他に、
トリイソース
浜松のご当地ソース「トリイソース」。大正十三年創業の老舗だ。
ばらソース
「ばらソース」。地元神戸で愛されてきたソースメーカーの定番ソースだ。兵庫はかなりの数のソースメーカーがあり、スーパーではかなりの棚を割いてソースを並べている。
ヘルメスソース
石見食品の「ヘルメスソース」も人気。主に業務用が中心で、一般向けは入手困難だ。
全国を股にかける渡り鳥たちには、ソースや醤油にうるさい人が多いのも頷ける。日本は広いのだ。ソースでも歯磨き粉でも食器洗剤でもいい、各地に溶け込むためにはその土地のものを使うことからはじめてみたい。
         ブログ一覧へ戻る

まずは無料メルマガ会員
なりませんか?
有料会員になると
素敵なプレゼントも!
無料相談会
お気軽にお申込みください!

無料メルマガ会員になると、リモートワークや二拠点居住・デュアルライフに役立つ
週1回のwataridoriメールマガジンをお届けいたします。
さらに今なら有料会員申し込みで今有料会員になれば一流ホテルでの
アフタヌーンティーチケット(2名様分)
をプレゼント!
新しいライフスタイルをはじめるステップアップにぜひご活用ください!

渡り鳥無料相談会 概要

開催場所
全国渡り鳥生活倶楽部株式会社
東京都千代田区有楽町1丁目9番4号 蚕糸会館5階
MAP
またはオンライン(ZOOM使用)
日時 平日・土日祝(※予約制)
  1. 10:00 ~ 11:00
  2. 13:30 ~ 14:30
  3. 16:00 ~ 17:00
  4. 19:00 以降(時間ご指定ください)
備考

※参加費無料、完全予約制です。お申込みはお早めに!
※お申込み方法は下記の【お申し込みフォーム】にて承ります。
※お申込みの際にご希望の時間帯をお知らせください。

会員申し込み入力フォーム

必須応募種別
必須氏名
必須メールアドレス

無料相談会にお申し込みの方はご希望日時をご記入ください。

任意第一希望日時
任意第二希望日時
任意第三希望日時

任意メッセージ