墨田区には昔の東京が生きている

東京都墨田区あたり。実はこの辺も大変興味深い。

都内にはハウスはないのだが、下町ら辺にいつかは作りたいと思っている。


日本橋から千葉方面に行くと川があり、それを越えると両国だ。

武蔵の国と下総の国の国境だから両国というのだろうか。

両国には相撲部屋がたくさんあり、聖地国技館もある。

少し行くと錦糸町。深川あたりは時代小説にもよく出てくる。

昔はベニスに匹敵する水郷だったのだろう。小さな舟で運河を行き来したと思われる。


菊川という地域があり、今の3丁目には遠山の金さんが晩年住んでいた。

ドラマ「江戸を斬る」で隠密的な役割を果たしてくれる義賊鼠小僧次郎吉の墓は両国
の回向院に今でもある。

そぼ墓石は参拝客が少しずつ削り、受験生のお守りとして持ち帰るそうだ。

怪盗なので“スルリと入るから”なんだと。

さらに、金さんの屋敷には、そのちょっと前、火付け盗賊改め方の長谷川平蔵、人呼んで鬼平が住んでいたそうだ。

金さんは桜吹雪の紋々を背負い、鬼平も人情味あふれる武士として描かれている。

史実ではないにせよ、その辺りの気風を受けて育った温かい人品なのだろう。

名金さん役の西郷輝彦が亡くなりふと思い出したのだが、名鬼平だった吉右衛門も亡くなったのだな

と思ったら、墨田区廻りのハウスも需要があると確信した。
         ブログ一覧へ戻る

渡り鳥ハウスのご案内

ご検討中の方、wataridoriに興味がある方、ぜひご覧ください。
無料相談も行っております。

wataridoriから素敵なメルマガを配信中!

ご相談までの流れ

step1お問い合わせ

ご相談フォームにご入力頂き送信してください。
3営業日以内に担当者から個別相談の日時をご連絡させて頂きます。

step2個別無料相談

お電話、又はWEB会議でサービス内容やプランをご説明いたします。
お客様のライフプランに合ったプランをご紹介いたします。

step3お申し込み

お気に入り頂けたら契約書、必要書類のやり取りお手続きを行わせて頂きます。

step4渡り鳥ハウスご利用スタート

素敵な渡り鳥ハウス活用してそれぞれのwataridori lifeを!

個別無料相談のご案内

渡り鳥ハウスの使い方、渡り鳥会員や料金プランのご案内をさせて頂きます。
お客様一人一人のライフスタイルやご希望のご利用方法について是非、ご相談ください。

ご相談フォーム

必須ご相談内容

必須お名前
必須メールアドレス
  
必須メルマガ配信

渡り鳥ハウスのメルマガ(渡り鳥レター)をお送りしても宜しいですか?  ※1週間に1度程度。


任意ご相談を
ご希望の方

ご相談方法をお選びください。

希望日と希望時間を入力してください。

任意●第1希望
任意●第2希望
任意●第3希望

アンケートご協力のお願い

任意ご職業
任意お住まい
任意ご利用の目的
任意何で
知りましたか?
任意メッセージ
      \ ご相談・会員登録はこちら /