墨田区には昔の東京が生きている

東京都墨田区あたり。実はこの辺も大変興味深い。

都内にはハウスはないのだが、下町ら辺にいつかは作りたいと思っている。


日本橋から千葉方面に行くと川があり、それを越えると両国だ。

武蔵の国と下総の国の国境だから両国というのだろうか。

両国には相撲部屋がたくさんあり、聖地国技館もある。

少し行くと錦糸町。深川あたりは時代小説にもよく出てくる。

昔はベニスに匹敵する水郷だったのだろう。小さな舟で運河を行き来したと思われる。


菊川という地域があり、今の3丁目には遠山の金さんが晩年住んでいた。

ドラマ「江戸を斬る」で隠密的な役割を果たしてくれる義賊鼠小僧次郎吉の墓は両国
の回向院に今でもある。

そぼ墓石は参拝客が少しずつ削り、受験生のお守りとして持ち帰るそうだ。

怪盗なので“スルリと入るから”なんだと。

さらに、金さんの屋敷には、そのちょっと前、火付け盗賊改め方の長谷川平蔵、人呼んで鬼平が住んでいたそうだ。

金さんは桜吹雪の紋々を背負い、鬼平も人情味あふれる武士として描かれている。

史実ではないにせよ、その辺りの気風を受けて育った温かい人品なのだろう。

名金さん役の西郷輝彦が亡くなりふと思い出したのだが、名鬼平だった吉右衛門も亡くなったのだな

と思ったら、墨田区廻りのハウスも需要があると確信した。
         ブログ一覧へ戻る

まずは無料メルマガ会員
なりませんか?
有料会員になると
素敵なプレゼントも!
無料相談会
お気軽にお申込みください!

無料メルマガ会員になると、リモートワークや二拠点居住・デュアルライフに役立つ
週1回のwataridoriメールマガジンをお届けいたします。
さらに今なら有料会員申し込みで今有料会員になれば一流ホテルでの
アフタヌーンティーチケット(2名様分)
をプレゼント!
新しいライフスタイルをはじめるステップアップにぜひご活用ください!

渡り鳥無料相談会 概要

開催場所
全国渡り鳥生活倶楽部株式会社
東京都千代田区有楽町1丁目9番4号 蚕糸会館5階
MAP
またはオンライン(ZOOM使用)
日時 平日・土日祝(※予約制)
  1. 10:00 ~ 11:00
  2. 13:30 ~ 14:30
  3. 16:00 ~ 17:00
  4. 19:00 以降(時間ご指定ください)
備考

※参加費無料、完全予約制です。お申込みはお早めに!
※お申込み方法は下記の【お申し込みフォーム】にて承ります。
※お申込みの際にご希望の時間帯をお知らせください。

会員申し込み入力フォーム

必須応募種別
必須氏名
必須メールアドレス

無料相談会にお申し込みの方はご希望日時をご記入ください。

任意第一希望日時
任意第二希望日時
任意第三希望日時

任意メッセージ