常陸と日立

常陸と日立は何が違うの?というyahoo知恵袋への質問に答えがあった。

両津勘吉さんの回答はこうだ。

 常陸は現在の茨城県全般を示す広域地名で、日立はその北東部の一部の地域を示す地名です。
「常陸」は「道がまっすぐに続く土地」という意味の「直道(ひたみち)」が由来と考えられており(諸説あり)、
「常陸国風土記」が著された7世紀ごろには既に使われていたようです。

一方、「日立」は光圀公が神峰山に登り「朝日の立ち上る様は領内随一」と称したことに由来し(こちらも諸説あり)、
1889年の宮田村と滑川村の合併時に名づけられた比較的新しい地名です。

なお日立製作所は、村の名前から名づけられた日立鉱山に由来するので、「日立」は「豊田」のような純粋な企業由来地名とはやや異なります。

ほほー。奥深いものだ。
常陸太田というところに、とても素敵なハウス候補があるらしく、先日社長が見に行った。
常陸太田は割と地味な町ではあるが、なんとも素敵なところらしい。
もし、ハウスにするのであれば、その魅力を徹底的に調査しなくてはならない。
手っ取り早いのは、このーきなんのき♪みたいなシンボルツリーでもあればいいのだが。。。

楽しみだ。
         ブログ一覧へ戻る

まずは無料メルマガ会員
なりませんか?
有料会員になると
素敵なプレゼントも!
無料相談会
お気軽にお申込みください!

無料メルマガ会員になると、リモートワークや二拠点居住・デュアルライフに役立つ
週1回のwataridoriメールマガジンをお届けいたします。
さらに今なら有料会員申し込みで今有料会員になれば一流ホテルでの
アフタヌーンティーチケット(2名様分)
をプレゼント!
新しいライフスタイルをはじめるステップアップにぜひご活用ください!

渡り鳥無料相談会 概要

開催場所
全国渡り鳥生活倶楽部株式会社
東京都千代田区有楽町1丁目9番4号 蚕糸会館5階
MAP
またはオンライン(ZOOM使用)
日時 平日・土日祝(※予約制)
  1. 10:00 ~ 11:00
  2. 13:30 ~ 14:30
  3. 16:00 ~ 17:00
  4. 19:00 以降(時間ご指定ください)
備考

※参加費無料、完全予約制です。お申込みはお早めに!
※お申込み方法は下記の【お申し込みフォーム】にて承ります。
※お申込みの際にご希望の時間帯をお知らせください。

会員申し込み入力フォーム

必須応募種別
必須氏名
必須メールアドレス

無料相談会にお申し込みの方はご希望日時をご記入ください。

任意第一希望日時
任意第二希望日時
任意第三希望日時

任意メッセージ