ちまき事業部を新設!

私、スーパーのチルドコーナーにちまきがあると、必ず手にとってしまう持病があります。
鳥肉ちまき 三個入り240円ぐらいが相場です。

ちまき経験者ならお分りでしょうが、こいつはなかなかボリュームがあります。三個食べるとかなり十分なおやつになります。
もち米に若干の椎茸や人参などを混ぜこんだオコワに大きめの鳥肉が二、三切れ入っています。うっすらと醤油の味がして、ほくほくムシャムシャな感じが堪りません。
冷食コーナーにはチンするだけのカルボナーラなんぞもあり、こちらも大いに心惹かれますが、特売でないかぎりお値段は398円から450円はします。
おやつにする基準をオーバーしてますから、却下されてしまいます。

おやつの基準、吉野家の豚丼並より安いのは、おやつ。高ければ、ご飯。
これが私の中の規範です。

横道にそれましたが、ま、そう言う観点からも、ちまきは合格なんです。
ただし、旨い不味いは、食べてみるまでわかりませんが、
鳥肉がでかいか小さいかは竹の皮を剥いた瞬間に分かってしまいますから、鳥肉の大きさはとても重要です。
肉が大きい、肉が厚いというのは、人を幸せな気持ちにさせるものです。
逆もまた、真なりです。

その最大にして唯一の判断基準が、竹の皮に隠れて見えない。
これは非常に由々しき問題であると、農水省ちまき課では公正取引委員会ちまき管理室と協議をしています。(と思います)
食品の販売において、中身が見えないというのは非常にレアです。
漬物しかり、豆腐油揚げしかり、野菜、肉、ハム類、チーズ等々 かなりの産品がその姿を視認して購入できます。冷凍食品や缶詰には、写真が貼られています。
しかし、ちまきにはそれがない。

中国名菜 鶏ちまき 
と赤いインクで印刷されているだけだったりします。
情報はタイトルと、申し訳程度の内容物と産地を記した活字が数行。

ちまきは、中国の見ず知らずの工場で働くおばちゃんの良心を信じなければならない食品 ということになります。

考えてみれば、春巻しかり、餃子しかり、鶉肉のレタス包み、乞食鶏しかり
中国の食物は 包まれた もの
徹底的な隠蔽食文化中国を相手に戦い、疑い、食べねばならない。

日本にもスイーツとしてのちまきや、笹団子はありますが、デリカテッセンとしてのそれはあまりありません。
全国各地を渡り鳥しながら、各地の名産をおこわに包み、ちまきを広めるちまき事業部を弊社に作り、新たな事業の柱にすべきである。
そう次週の会議で提案したいと思います。
ぜひあなたも執行役員として参加しませんか?嘘
         ブログ一覧へ戻る

まずは無料メルマガ会員
なりませんか?
有料会員になると
素敵なプレゼントも!
無料相談会
お気軽にお申込みください!

無料メルマガ会員になると、リモートワークや二拠点居住・デュアルライフに役立つ
週1回のwataridoriメールマガジンをお届けいたします。
さらに今なら有料会員申し込みで今有料会員になれば一流ホテルでの
アフタヌーンティーチケット(2名様分)
をプレゼント!
新しいライフスタイルをはじめるステップアップにぜひご活用ください!

渡り鳥無料相談会 概要

開催場所
全国渡り鳥生活倶楽部株式会社
東京都千代田区有楽町1丁目9番4号 蚕糸会館5階
MAP
またはオンライン(ZOOM使用)
日時 平日・土日祝(※予約制)
  1. 10:00 ~ 11:00
  2. 13:30 ~ 14:30
  3. 16:00 ~ 17:00
  4. 19:00 以降(時間ご指定ください)
備考

※参加費無料、完全予約制です。お申込みはお早めに!
※お申込み方法は下記の【お申し込みフォーム】にて承ります。
※お申込みの際にご希望の時間帯をお知らせください。

会員申し込み入力フォーム

必須応募種別
必須氏名
必須メールアドレス

無料相談会にお申し込みの方はご希望日時をご記入ください。

任意第一希望日時
任意第二希望日時
任意第三希望日時

任意メッセージ